ファームあきしまの徒然日記

小さな蓮根農家の四季折々の様子を綴る日記です。

里芋の味噌煮【レシピ】

こんにちはわー(^-^)/からあげです(*^^*)ほくほくの美味しい里芋で、こっくり味噌煮を作りました☆■材料 大人4人分里芋 中3つ 小口ネギ おこのみ(調味料) 水 200ml粉末だし 小1砂糖 小1 醤油 小1 味噌煮 大1 1/2 みりん 大1 酒 大2 ■作り方 ①里芋は乱切り、角…

里芋と白身魚の和風グラタン【グラタン】

こんにちは~(^-^)/からあげです(*^^*)寒い時期はつい、暖まるホワイトソースのメニューが増える我が家。 今日は豆乳を使ったお手軽グラタンを作ってみました。■材料 大人4人分里芋 中2つ ほうれん草 4束 玉ねぎ 1/2 タラ 切り身4キレ(調味料) 小麦粉 大4 豆…

蓮根と豚バラのガリバタ醤油【レシピ】

こんにちは、おもちです。先日コストコで豚バラ肉を大量購入したので、相性の良い蓮根とでメインとなる一品を考えてみました!みんな大好き「ガリバタ(ガーリック&バター)」味に醤油の旨味をプラスしてみました\(^^)/■材料 大人2~3人分豚バラ肉 適量 蓮根手…

蓮根ステーキ~カレー風味~【レシピ】

こんにちは、おもちです。簡単すぎて、レシピという程のものでも無いの ですが美味しいのでご紹介させて頂きます(^-^)お昼ご飯や、お弁当の一品に♪子供も大好きなカレー味で、パクパクです!■材料 大人1人分蓮根手のひらサイズ 1個 (調味料) オリーブオイル …

蓮根とおから入り肉団子【レシピ】

こんにちは(^-^)/からあげです(*^^*)蓮根の歯応えが好きなので、いつも肉団子やハンバーグを作るときは蓮根をさいの目にして入れてます!! 今日は肉団子のトマト煮。 あったまる~☆■材料 大人3.4人分(鶏団子) 鶏ミンチ おから 100g 蓮根 1本 長ネギ 白い部…

里芋のクリームコロッケ【レシピ】

こんにちは~からあげです(*^^*)ねっとり、もちもちの里芋が届いたので、たくさん使った里芋のクリームコロッケを作りました。■材料 コロッケ12個分(おおきめ)里芋 8個 にんじん 1本 玉ねぎ 大1つ ちくわ 4本 コーン 1缶 ツナ缶 1缶卵液 小麦粉 パン粉(調味…

里芋の豆乳みそポタージュ【レシピ】

こんにちは、おもちです!里芋で素朴な味のポタージュを作ってみましたので、ご紹介させて下さい。■材料 大人4~5人分位里芋 正味200g 長ねぎ(白い所) 1本 (調味料) 豆乳 100ml 水 300ml バター 大1 味噌 大1 塩 適量 こしょう 適量 ■作り方 ①バターで長ねぎ…

変わり種カレーライス

こんにちは、おもちです!今年も残すところあと僅かですね。 大掃除の三文字が重くのし掛かります… さて、先日無性にカレーライスが食べたくなったのですがじゃがいもの在庫が無い。野菜室をのぞくと里芋さんがこちらを見ています|д゚)チラッという事で、じゃが…

里芋の豆乳グラタン【レシピ】

こんにちは、おもちです。今日はホクホクの里芋で、ヘルシーなグラタンを作りました!簡単ですので、是非作ってみて下さい♪ ■材料 大人3人分位里芋大サイズ 5個位 玉ねぎ 1個 ウインナー 3本 お好きなきのこ 1袋(調味料) コンソメキューブ 1個 豆乳 1と1/2カ…

蓮根と出汁がら昆布のさっと煮【レシピ】

こんにちはー!からあげです(*^^*)寒くなると、湯豆腐の出番が多くなる我が家。 出がらし昆布を捨てるのももったいなく、子供たちにも食べやすい大きさにして、まるごと食べようと思います☆☆■材料 大人3.4人分 (材料) 蓮根 1本 出がらし昆布 にんじん 1本 ゴ…

安納芋のメープル風味茶巾【レシピ】

こんにちは、おもちです! 今日は、簡単おやつのご紹介です(^-^) ■材料 茶巾15個分くらい 安納芋 大きいもの1つ メープルシロップ 大さじ1 レモン汁 3滴 ■作り方 ①安納芋の皮をむき、薄切りにし柔らかくなるまで茹でる ②茹で上がったら、水気をきってボウル…

蓮根の具沢山きんぴら【レシピ】

こんにちは、おもちです!今年は暖冬と言われておりますが、年末にかけてとてつもない寒波がやってくるそうですね。日本海側は特に注意が必要だそうです。 山間部や日本海側へ帰省や旅行に行かれる方は、どうぞお気をつけ下さい(>_さて、今日は定番中の定番「…

安納芋の酒粕入シチュー(ルーなし、時短)【レシピ】

こんにちは!からあげです(*^^*)朝晩は急に冷え込んできましたね。 そんな日は、ほっこりシチューで暖まりましょ♪■材料 大人4人分安納芋 1本 人参 1本 玉ねぎ 1個 鶏モモ肉 1枚(調味料) 油 大1 牛乳 ①400ml ②30ml 小麦粉 大2 コンソメ顆粒 大2 酒粕 小1/2 塩…

玉ねぎの甘酢煮【レシピ】

こんにちは、からあげです(*^^*)私は普段から、お酢を使うよう心がけてます。 でも、酸っぱいから苦手って方もいらっしゃいますよね!? 子供たちでも食べやすいよう、はちみつを入れてるレシピなので、是非試してみてください!! 箸休めにもなり、食べ始め…

蓮根収穫祭in熊本

こんにちは。みかんです。 先週の勤労感謝の日に、じいじとみかん一家は、熊本の蓮根堀りの手伝いに行ってきました。 熊本には、みかんの親類で、タケコおばちゃんという、とても元気なおばあちゃんが暮らしています。 数年前にタケコおばちゃんが岩国のじい…

里芋の唐揚げ【レシピ】

こんにちは、おもちです!紅葉の綺麗な季節ですね。 年を重ねる毎に、自然の美しさに惚れ惚れさせられますo(^o^)oさて、今日は簡単メニュー「里芋の唐揚げ」のご紹介です♪■材料 大人2~3人分里芋 中くらい4~5個(調味料) 塩 少々 胡椒 少々 ガーリックパウダー…

ゴロゴロ蓮根の豚こま肉団子【レシピ】

こんにちは、からあげです(*^^*)皆さん風邪などひいてないですか? 私は喉がイガイガ、なんだか嫌な予感です。 しっかり食べて、しっかり休んで、体調を整えたいと思います!! そんな今日は、ガッツリ肉団子のご紹介です。 蓮根とゴボウがゴロゴロ入ってる…

鶏肉と蓮根のマーマレード煮【レシピ】

こんにちは、からあげです(*^^*)お友だちからマーマレードジャムをいただいたので、美味しい蓮根と合わせて、1品!! ■材料 大人2人分蓮根Mサイズ 1本 鶏モモ肉 1枚 ピーマン1つ 玉ねぎ 1個 ニンニク 1かけ(調味料) マーマレードジャム 大3 醤油 大1 1/2 酒 …

蓮根のジャーマンポテト風【レシピ】

こんにちは、おもちです。 蓮根の切り方って「薄切り」と「乱切り」しか頭になかったのですが、縦に切っても歯触りがシャキシャキで美味しいという事を最近知りました! そんなシャキシャキ食感の蓮根で、ジャーマンポテト風を作ってみましたのでご紹介します♪ ■…

里芋の甘辛炒め【レシピ】

こんにちは、おもちです!突然ですがお芋の美味しい季節ですね(^-^)芋類は大好きなのですが、いかんせん炭水化物でカロリーの高いイメージがあります。気になって調べてみたところ、可食部100gあたりで比較すると里芋はダントツで低いんですね! (さつまい…

スッポーン! 里芋さん 収穫の様子

こんにちは。みかんです。先日、じいじはゆず坊とみかんとともに、里芋収穫作業を行いました。今日はその時の様子を綴ります(^^)お日様が登った頃の朝方、収穫現場に到着。大きく育っているなぁ。里芋の葉っぱたち。青々としています。イノシシが柵を飛び越…

秋の味覚、秋の香り

こんにちは。みかんです。じいじより、昨日から蓮根の収穫先の畑が別の場所に移ったとの連絡があり、さっそく届いた新しい蓮根にて、キノコとの醤油バター炒めをしてみました。これまでの蓮根より、少し食感が柔らかめ。モッチリ感と甘さがより強くなった感…

蓮根バーグ【レシピ】

こんにちは、おもちです!蓮根が沢山あったら必ず作る、わが家の定番レシピです(^-^) モチモチ食感でお箸が止まりません★ ■材料 大人2~3人分蓮根Mサイズ 3本 長ネギ 1本 生姜 1かけ 卵 1つ ごま油 大2(調味料) A 塩 少々 しょうゆ 少々 片栗粉 大2 B 酒、み…

なすと牛肉のすき煮風【レシピ】

こんにちは。からあげです(*^^*)美味しいなすがたくさん届きました。 なすをたっぷり使って、こどもたちも大好きな味付け、甘辛くしていただきます!!■材料 大人3~4人分なす 3本 蓮根 1個 ごぼう 1/2本 玉ねぎ 1個 牛肉(切り落とし) 200g(調味料) だし汁 …

小かぶの中華風豆乳スープ【レシピ】

こんにちは、おもちです!今日は、採れたての小かぶを使った暖かいスープのご紹介です♪かぶって火を通すと、トロトロして本当に美味しいですよねぇ。 すりながしにしても良いし、とろみを付けた餡をかけても良いし…美味しい妄想が膨らみます。 ◼️材料 小かぶ…

安納芋たっぷりおからドーナツ【レシピ】

こんにちは(^-^)からあげです。先日子供たちの運動会に参加してきました。 スポーツの秋ですね!!「◯◯の秋」 みなさんは、何を思い浮かべますか!? わたしは、もちろん「食欲の秋」です(*^^*)今日は、子供たちも大好きで、よくおやつに作る 「安納芋たっぷ…

蓮根の挟み焼き【レシピ】

こんにちは、おもちです!先日蓮根パーティーを開催しました。どれもこれも美味しく、箸が止まりませんでした~! 気の知れた仲間と美味しい食事を共にする。 それだけで幸せな気持ちになれますよね(*^_^*)その中から、「蓮根の挟み焼き」レシピのご紹介です♪◼…

蓮根収穫作業、開始しました。

じいじより、蓮根の収穫を開始したとの連絡があり、先週、収穫中の勇姿を撮影すべく、みかんはゆず坊と一緒に、じいじの蓮根畑に行って参りました。 本日はその時の様子を記録したいと思います(^^) 葉っぱ大きいねぇ、と、興味津々のゆず坊。なお蓮根の種を…

夏の蓮根畑の様子

こんにちは。みかんです。長い間、ブログ投稿まで行きつかず、久しぶりの投稿となります。もうすっかり秋ですが、今年の夏の蓮根畑の様子や畑の野菜達を記録していきたいと思います(^^)蓮根の花、緑と青に白が映えてとても綺麗です。こちらは初夏の頃の様子…

梅雨の終わり、夏の始まり

22日の金曜夜から土曜の朝にかけて、ここ岩国は雨ザーザー。ファームあきしまの周りでは、カエルの合唱が賑やかな季節です。今日はのんびりと畑の様子を見たり、河原を散歩したりと、ゆっくりとした時間を過ごしました。朝からじいじのマシンに乗って得意げ…