ファームあきしまの徒然日記

小さな蓮根農家の四季折々の様子を綴る日記です。

秋の味覚、秋の香り

f:id:tomotomoa:20181020173821j:plain

こんにちは。みかんです。

じいじより、昨日から蓮根の収穫先の畑が別の場所に移ったとの連絡があり、さっそく届いた新しい蓮根にて、キノコとの醤油バター炒めをしてみました。

これまでの蓮根より、少し食感が柔らかめ。モッチリ感と甘さがより強くなった感じです。土の状態によって、同じ蓮根でもやっぱり食感や味が違うんだなぁと思います。キノコの香りと蓮根の味のハーモニーが口の中に広がります。


香りといえば、先日岩国に帰った際は、金木犀の香りが辺り一面に広がっていました。

f:id:tomotomoa:20181020174515j:plain


こちらは蓮根の種の部分。川にポチャンと落として遊びます。

f:id:tomotomoa:20181020174700j:plain


f:id:tomotomoa:20181020174736j:plain


秋晴れの中、ファームあきしまでは、じいじの蓮根掘りが続きます。毎日少しずつ、一歩一歩、秋は深まります。

f:id:tomotomoa:20181020175259j:plain