ファームあきしまの徒然日記

小さな蓮根農家の四季折々の様子を綴る日記です。

蓮根収穫祭in熊本

こんにちは。みかんです。

先週の勤労感謝の日に、じいじとみかん一家は、熊本の蓮根堀りの手伝いに行ってきました。

熊本には、みかんの親類で、タケコおばちゃんという、とても元気なおばあちゃんが暮らしています。

数年前にタケコおばちゃんが岩国のじいじ宅から蓮根の苗を持ち帰ったところ、見事に育ちました。そこで、みかん達は年に一度、お墓参りも兼ねて、蓮根掘りのお手伝いに行くこととしました。今回は昨年に続き2回目の収穫手伝いです。

f:id:tomotomoa:20181126070908j:plain

前日は山鹿温泉に一泊。山鹿は泉質が素晴らしく、朝は霧が立ち込めて、美しい景色が広がっていました。

f:id:tomotomoa:20181126071053j:plain

今回は、親類が収穫現場に駆けつけて、前日から準備をしていてくれました。さらには、熊本在住のみかんの高校先輩と、先輩のお友達にも来ていただきました。先輩方は、野菜ソムリエとして活躍されています。みかん達は、この日に皆とお会いできることを、本当に楽しみにしていました。

f:id:tomotomoa:20181126070959j:plain

収穫の様子です。手前からしゅん叔父さん、じいじ、ゆー君。男性陣を中心に一生懸命掘ります。

f:id:tomotomoa:20181126071522j:plain

荒井先輩。泥に足を取られないよう、板を上手に使います。ゆず坊も、少しだけ田んぼに入りました。

 

f:id:tomotomoa:20181126071119j:plain

収穫先の畑は、ひいおばあちゃんの時代から、しゅん叔父さんまで、田んぼや畑として受け継がれてきました。現在はタケコおばちゃんが心を込めて野菜を育てています。
自然を守りたい、美味しい野菜を作りたい、皆の想いや思い出が、たくさんつまった畑です。その畑で、このように蓮根を掘るようになるとは、本当にありがたいことだなと思いました。収穫当日は、青空で、ぽかぽかした一日でした。

f:id:tomotomoa:20181126071250j:plain

f:id:tomotomoa:20181126071629j:plain

昼休憩。おにぎり、おでん、熊本名物のダゴ汁と馬刺しまで!どれもすごく美味しかったです。本当にありがとう。

 

掘れたよ!とポーズを取るメンバー。

f:id:tomotomoa:20181126071422j:plain

f:id:tomotomoa:20181126071444j:plain

掘り立てを天ぷらでいただきましたが、びっくりするほど甘かった!残念ながら写真は撮り損ねました。

最後に蓮根生産に励むタケコおばあちゃんとじいじの記念撮影。

f:id:tomotomoa:20181126071208j:plain

今年は豊作。たくさん採れました。

また来年、会えたら良いな。

f:id:tomotomoa:20181126071220j:plain