ファームあきしまの徒然日記

小さな蓮根農家の四季折々の様子を綴る日記です。

里芋のクリームコロッケ【レシピ】

こんにちは~からあげです(*^^*)

ねっとり、もちもちの里芋が届いたので、たくさん使った里芋のクリームコロッケを作りました。

f:id:tomotomoa:20181229182003j:plain

f:id:tomotomoa:20181229182137j:plain

■材料
コロッケ12個分(おおきめ)

里芋 8個
にんじん 1本
玉ねぎ 大1つ
ちくわ 4本
コーン 1缶
ツナ缶 1缶

卵液
小麦粉
パン粉

(調味料)
コンソメ 大1
塩コショウ 少々
豆乳 150cc
水とき小麦粉
バター

■作り方
①里芋の皮をむき、柔らかくなるまで煮る

②にんじん、玉ねぎはみじん切りにして、コーン、ツナをバターで炒め、コンソメ、塩コショウ、豆乳を加える

③里芋が柔らかくなったら、いったん煮汁を捨て、煮た鍋に戻して潰す

④ある程度つぶれたら、②のフライパンに里芋をいれ馴染ませる

⑤ひと煮たちしたら水とき小麦粉をいれ、固めのルーを作り、バットに流し入れ冷凍庫へ

⑥丸められるくらいの固さになったら成形をして、小麦粉→卵液→パン粉の順につけて油であげる


☆ポイント☆
冷凍庫にいれて成形しやすい固さまで冷やす


外はさくさく、なかはトロトロ~。
少し手間はかかりますが、我が家はこの倍作って、パン粉までつけた状態で半分冷凍してます!
是非作ってみてください(^-^)/