ファームあきしまの徒然日記

小さな蓮根農家の四季折々の様子を綴る日記です。

蓮根と豚バラのガリバタ醤油【レシピ】

こんにちは、おもちです。

先日コストコで豚バラ肉を大量購入したので、相性の良い蓮根とでメインとなる一品を考えてみました!

みんな大好き「ガリバタ(ガーリック&バター)」味に醤油の旨味をプラスしてみました\(^^)/

f:id:tomotomoa:20190128122229j:plain

■材料
大人2~3人分

豚バラ肉 適量
蓮根手のひらサイズ 2個
玉ねぎ 半玉
にんにく ひとかけ
小ネギ 少々

(調味料)
酒 ひとまわし
醤油 ひとまわし
バター 大1
塩 適量
こしょう 適量
油 大1


■作り方
①フライパンに油をひき、玉ねぎ豚バラにんにく(みじん切り)を塩胡椒して炒め、蓮根を投入し更に炒める。
 
②全体に油がまわったら、酒をまわし入れ蓋をして蒸し焼きにする。(今回は厚切りにしたので8分位)

③大体火が通ったら、バターと醤油を入れ強火にし、煮絡める。

④汁気が少なくなったら味を見て器に盛り、小ネギをのせ完成。


☆ポイント☆
最後にしっかり汁気を飛ばしながら煮絡める事位です(^-^)大人用の場合は、最初に鷹の爪を入れても◎
今回は薄口醤油で作ったので、かなり色が薄めになってますが味はしっかり!