ファームあきしまの徒然日記

小さな蓮根農家の四季折々の様子を綴る日記です。

里芋と白身魚の和風グラタン【グラタン】

こんにちは~(^-^)/からあげです(*^^*)

寒い時期はつい、暖まるホワイトソースのメニューが増える我が家。
今日は豆乳を使ったお手軽グラタンを作ってみました。

f:id:tomotomoa:20190116224148j:plain

■材料
大人4人分

里芋 中2つ
ほうれん草 4束
玉ねぎ 1/2
タラ 切り身4キレ

(調味料)
小麦粉 大4
豆乳 600ml
和風だし 大1
醤油 大2
塩コショウ 少々

■作り方
①里芋はいちょう切りにして、先に分量外の多めのサラダ油で炒めておく

②玉ねぎはスライス、ほうれん草は3センチ幅、タラは骨を取り除いて一口大に切る

③里芋に火が入ってくるので、残りの②の材料も加え、一通り火が通ったら、小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める

④少しずつ豆乳を入れながら混ぜる

⑤ダマにならないよう混ぜたら、残りの調味料を入れ、ひと煮たち

⑥チーズをのせたら完成

☆ポイント☆
小麦粉を入れる際に、粉っぽさが残っていると豆乳を入れたときにダマができやすいので、しっかり混ぜておくのがいいと思います。

⑤でチーズも一緒に混ぜてしまうパターンも濃厚になっておすすめです☆
簡単グラタンなので、作ってみてくださーい(^-^)