ファームあきしまの徒然日記

小さな蓮根農家の四季折々の様子を綴る日記です。

里芋の味噌煮【レシピ】

こんにちはわー(^-^)/からあげです(*^^*)

ほくほくの美味しい里芋で、こっくり味噌煮を作りました☆

f:id:tomotomoa:20190115203233j:plain

■材料
大人4人分

里芋 中3つ
小口ネギ おこのみ

(調味料)
水 200ml

粉末だし 小1

砂糖 小1
醤油 小1
味噌煮 大1 1/2
みりん 大1
酒 大2


■作り方
①里芋は乱切り、角切り、食べやすい大きさにする

②ひと煮たちするまで分量外の水で下湯でし、1度水で洗う

③鍋に戻し、分量の水で煮て、沸騰したら粉末だしを入れる
5分ほど中火にかけ、事前に混ぜておいた残りの調味料も加える

④落し蓋をして弱火で10分

☆ポイント☆
焦げやすいので、たまに混ぜなから煮詰めてください

彩りに小口ネギを添えると、トロトロの里芋としゃきしゃきネギでより美味しいです!
ぜひ作ってみてください(^-^)