ファームあきしまの徒然日記

小さな蓮根農家の四季折々の様子を綴る日記です。

蓮根の挟み焼き【レシピ】

こんにちは、おもちです!

日蓮根パーティーを開催しました。

f:id:tomotomoa:20181007162936j:plain

どれもこれも美味しく、箸が止まりませんでした~!

f:id:tomotomoa:20181007230109j:plain
f:id:tomotomoa:20181007230145j:plain
f:id:tomotomoa:20181007230210j:plain
f:id:tomotomoa:20181007230253j:plain

気の知れた仲間と美味しい食事を共にする。
それだけで幸せな気持ちになれますよね(*^_^*)

その中から、「蓮根の挟み焼き」レシピのご紹介です♪

◼️材料
 大人3~4人分(蓮根約300g使用)
 
 (たね)
 合挽き肉 200g
 卵 1個
 塩、こしょう 少々
 片栗粉 大さじ1

 (タレ)
 みそ、みりん、酒を1:1:1
 醤油 少々

 (その他)
 振りかける用のごま お好みで
 まぶす用の片栗粉 お好みで
 蒸し焼き用の酒 少々
 ごま油 少々
 

◼️作り方
①卵と片栗粉、塩こしょう、合挽き肉を混ぜて、4mm幅に切った蓮根2枚の間に挟み、全体に片栗粉をまぶします。

②ごま油をフライパンに引き片面を焼く。焼き色が付いたら裏返し、酒を回し入れ蒸し焼きにする。

③火がとおったらタレを全体に回しかけ、絡める。照りが出たらOK。

④皿に盛り付けて、ごまをふり完成。


タレは万能で、ナスを炒めたものにあえても美味しいです♪

是非作ってみて下さい!

それでは、また(^-^)/


☆写真掲載メニュー☆
蓮根のはさみ焼き、蓮根とエリンギのオリーブオイル炒め、蓮根のつみれ汁、おからドーナツ、とうもろこし茶