ファームあきしまの徒然日記

小さな蓮根農家の四季折々の様子を綴る日記です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮根のジャーマンポテト風【レシピ】

こんにちは、おもちです。 蓮根の切り方って「薄切り」と「乱切り」しか頭になかったのですが、縦に切っても歯触りがシャキシャキで美味しいという事を最近知りました! そんなシャキシャキ食感の蓮根で、ジャーマンポテト風を作ってみましたのでご紹介します♪ ■…

里芋の甘辛炒め【レシピ】

こんにちは、おもちです!突然ですがお芋の美味しい季節ですね(^-^)芋類は大好きなのですが、いかんせん炭水化物でカロリーの高いイメージがあります。気になって調べてみたところ、可食部100gあたりで比較すると里芋はダントツで低いんですね! (さつまい…

スッポーン! 里芋さん 収穫の様子

こんにちは。みかんです。先日、じいじはゆず坊とみかんとともに、里芋収穫作業を行いました。今日はその時の様子を綴ります(^^)お日様が登った頃の朝方、収穫現場に到着。大きく育っているなぁ。里芋の葉っぱたち。青々としています。イノシシが柵を飛び越…

秋の味覚、秋の香り

こんにちは。みかんです。じいじより、昨日から蓮根の収穫先の畑が別の場所に移ったとの連絡があり、さっそく届いた新しい蓮根にて、キノコとの醤油バター炒めをしてみました。これまでの蓮根より、少し食感が柔らかめ。モッチリ感と甘さがより強くなった感…

蓮根バーグ【レシピ】

こんにちは、おもちです!蓮根が沢山あったら必ず作る、わが家の定番レシピです(^-^) モチモチ食感でお箸が止まりません★ ■材料 大人2~3人分蓮根Mサイズ 3本 長ネギ 1本 生姜 1かけ 卵 1つ ごま油 大2(調味料) A 塩 少々 しょうゆ 少々 片栗粉 大2 B 酒、み…

なすと牛肉のすき煮風【レシピ】

こんにちは。からあげです(*^^*)美味しいなすがたくさん届きました。 なすをたっぷり使って、こどもたちも大好きな味付け、甘辛くしていただきます!!■材料 大人3~4人分なす 3本 蓮根 1個 ごぼう 1/2本 玉ねぎ 1個 牛肉(切り落とし) 200g(調味料) だし汁 …

小かぶの中華風豆乳スープ【レシピ】

こんにちは、おもちです!今日は、採れたての小かぶを使った暖かいスープのご紹介です♪かぶって火を通すと、トロトロして本当に美味しいですよねぇ。 すりながしにしても良いし、とろみを付けた餡をかけても良いし…美味しい妄想が膨らみます。 ◼️材料 小かぶ…

安納芋たっぷりおからドーナツ【レシピ】

こんにちは(^-^)からあげです。先日子供たちの運動会に参加してきました。 スポーツの秋ですね!!「◯◯の秋」 みなさんは、何を思い浮かべますか!? わたしは、もちろん「食欲の秋」です(*^^*)今日は、子供たちも大好きで、よくおやつに作る 「安納芋たっぷ…

蓮根の挟み焼き【レシピ】

こんにちは、おもちです!先日蓮根パーティーを開催しました。どれもこれも美味しく、箸が止まりませんでした~! 気の知れた仲間と美味しい食事を共にする。 それだけで幸せな気持ちになれますよね(*^_^*)その中から、「蓮根の挟み焼き」レシピのご紹介です♪◼…