ファームあきしまの徒然日記

小さな蓮根農家の四季折々の様子を綴る日記です。

安納芋たっぷりおからドーナツ【レシピ】

こんにちは(^-^)からあげです。

先日子供たちの運動会に参加してきました。
スポーツの秋ですね!!

「◯◯の秋」
みなさんは、何を思い浮かべますか!?
わたしは、もちろん「食欲の秋」です(*^^*)

今日は、子供たちも大好きで、よくおやつに作る
「安納芋たっぷりおからドーナツ」
のレシピのご紹介です。

f:id:tomotomoa:20181009214101j:plain

■材料
ひとくちドーナツ 18個


(生地)
おから 100g
小麦粉 30g
バター 20g
砂糖 30g
牛乳 70CC
卵 1つ
ベーキングパウダー 小さじ1
安納芋 小1
油 適量

(仕上げ用)
きな粉 30g
砂糖 30g


■作り方
①安納芋を、さいの目に切り水にさらしておく

②ボウルにバターを入れてクリーム状に練る。
砂糖を入れ全体が白っぽくなるまで擦り混ぜる。

③卵を溶き、②に加えて混ぜる。

④ふるった小麦粉、ベーキングパウダーと、おから
を③に加え混ぜる。

④まとまってきたら、牛乳と水気を切ったさつまい
もを加え、まとまるまでさっくりと混ぜる。

⑤ひとくちサイズに丸めておいた生地を180度の揚
げ油で両面きつね色になるまで揚げる。

⑥あら熱が取れたら、仕上げ用のきな粉と砂糖をまぶして出来上がり。

☆ポイント☆
完全に冷めてしまうと、仕上げ用のきな粉、砂糖がつきにくくなるため、温かいうちに!!


今回は生地にスティック青汁を6g追加してるため、ほんのり緑色です。
きな粉とプレーンで食べました。
おからなので腹持ちもよく、ヘルシー!!なお、安納芋以外の品種のサツマイモでも美味しくいただけます♫

ぜひ作ってみてください(^-^)/