ファームあきしまの徒然日記

小さな蓮根農家の四季折々の様子を綴る日記です。

安納芋の酒粕入シチュー(ルーなし、時短)【レシピ】

こんにちは!からあげです(*^^*)

朝晩は急に冷え込んできましたね。
そんな日は、ほっこりシチューで暖まりましょ♪

f:id:tomotomoa:20181012210646j:plain

■材料
大人4人分

安納芋 1本
人参 1本
玉ねぎ 1個
鶏モモ肉 1枚

(調味料)
油 大1
牛乳 ①400ml
②30ml
小麦粉 大2
コンソメ顆粒 大2
酒粕 小1/2
塩コショウ 適量


■作り方
酒粕を浸るくらいの水で、柔らかく、ふやかしておく

②安納芋、人参、玉ねぎ、鶏モモ肉を一口大に切る

③鍋に油をひき、鶏モモ肉から炒める

④残りの野菜を入れ、火が通ってきたら、牛乳①、コンソメ、塩コショウ、酒粕(潰して滑らかな状態)を入れ、10分煮込む

④小麦粉を別のお皿などにいれ、ホイッパーで混ぜながら牛乳②を入れて溶かす

⑤鍋に④を回しいれ、とろみをつける。5分弱火で火にかける

☆ポイント☆
酒粕、小麦粉をしっかり溶いてから入れると、ダマにならずに仕上がります

酒粕パワーでさらにからだの芯から暖まります♪
ぜひ作ってみてください(*^¬^*)