ファームあきしまの徒然日記

小さな蓮根農家の四季折々の様子を綴る日記です。

はじめまして!ファームあきしまです。

はじめまして!ブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

ファームあきしまは、山口県岩国市にある小さな蓮根農家です。皆が安心して食べられる、美味しい野菜づくりを心がけています。

蓮根をはじめとした野菜を栽培する過程では、農薬や化学肥料の使用を極力控えて、落ち葉や竹炭などの自然のものを使うなど、安心して食べていただけることを第一に考えております。また長年の経験から作る野菜の味は甘く、濃厚であることが魅力です。

この度、もっと一般のご家庭に新鮮で美味しい野菜をお届けできるようになれば嬉しく、メルカリでの直販を始めました。

蓮根の販売は9月中旬から4月までを予定しており、それ以外の期間は、主に畑でとれた野菜を、数に限りはありますが販売致します。

このブログは、ご購入いただいた皆様や、ファームあきしまに興味を持っていただいた皆様の、「どんな栽培方法してるの?」「本当に安心して食べられるの?」「農業ってどんな風な感じなの?」「この野菜って、どうやって食べたら美味しいの?」といった数々の疑問に、できる限り誠実にお応えしたく、日々の暮らしを綴りながら、そういったことにも触れることができればと思い、この度開設しました。

生産現場に関する記事は、生産者じいじの息子嫁、みかんの岩国訪問の都度更新となります。また、支援チームからは、蓮根をはじめ、ファームで収穫した旬の野菜や果物を使ったレシピの紹介もさせていただきます。

 

【当ファーム支援チーム】

おもちさん、からあげさん(みかんの縁でファームの支援をしている料理上手な仲間達です)

 

【当ファーム家族メンバー】

じいじ(生産者)、ばあば(生産者嫁)、まー兄&ゆー君(生産者息子兄弟)、ゆず坊(生産者孫)、くうちゃん(ワイルド系飼い猫)、みかん(筆者)

 

毎日といった訳にはいきませんが、マイペースに発信していきますので、長い目で見守っていただけますと幸いです。それではどうぞよろしくお願いします!

 

【2018年11月10日以前にご購入いただいた皆様へ】

蓮根栽培において使用する肥料の説明に誤りがありました。詳細は別添のとおりです。ご確認いただき、ご不明点等ありましたら、お手数をお掛けしますが、farm.akishima@gmail.comへお問い合わせいただけますと幸いです。(2018年11月18日追記)

蓮根栽培において使用する肥料に係る説明の訂正について.pdf

 

f:id:tomotomoa:20180611070400j:plain