ファームあきしまの徒然日記

小さな蓮根農家の四季折々の様子を綴る日記です。

里芋の甘辛炒め【レシピ】

こんにちは、おもちです!

突然ですがお芋の美味しい季節ですね(^-^)

芋類は大好きなのですが、いかんせん炭水化物でカロリーの高いイメージがあります。

気になって調べてみたところ、可食部100gあたりで比較すると里芋はダントツで低いんですね!
(さつまいも140kcal じゃがいも76kcal ながいも65kcal さといも58kcal)

これからは是非、里芋にお世話になりたいと思います(^-^)/

f:id:tomotomoa:20181009162719j:plain

◼️材料
 里芋 中サイズ6個位
 合挽き肉 100g
 にんにく 1/2かけ
 
 酒、みりん、しょうゆ 1:1:1
 ごま油 大1


◼️作り方

 ①ごま油を入れた鍋へ、にんにくをみじん切りにしたものを入れ香りを出す。

②香りが出たら、挽き肉を入れ炒め、色が変わったら里芋を投入。
※里芋は皮をむいて切った後塩をふり、ぬめりを取っておくとよい。

③2,3分炒めたら調味料を入れ、蓋をして火が通るまで煮る。

④火が通ったら青ネギや、ごまをふって完成。


やや濃い目の味付けで、ご飯にビールが進みます♪

では、また!